本文へジャンプ

★ブランデイベース



サイドカー    サイドカー
 第1次世界大戦中のパリ。サイドカーに乗ってビスト通いをしていた大尉が創案。一般に広めたのはパリにあるハリーズバーだと言われている。



★ウオッカベース 


ブラッディメアリー    ブラッディメアリー 
 メアリーとは、イングランドの女王メアリーチューダとされている。




ソルティードッグ    ソルティードック
  1977年からスタートしたサントリートロピカルキャンペーンの主役を務めたカクテル。塩のないものは「テールレスドック」・「ブルドック」と呼ばれている。



スクリュードライバー    スクリュードライバー
 イランの油田で働くアメリカ人労働者がねじ回し(SCREW DRIVER)でステアして創案したカクテルとされている。




ウオッカマティーニ(カンガルー)    ウオッカマティーニ(カンガルー)
 カーター大統領の以前、ホワイトハウスではスタッフ会議でもドライマティーニが出てきた。しかしカーター大統領以後は出なくなった。カーターは南部出身者だからマティーニはお呼びじゃないと、この意見がニューヨーカーの間では、圧倒的だったらしい。


ハーベイウォールバンガー    ハーベイウォールバンガー
 カルフォルニアのハーベイと言うサーフィンチャンピオンが重大な一戦に勝った後、このカクテルを飲んで酔っ払い、(WALL TO WALL)壁にBANGとぶつかった。すなわちハーベイが壁にぶつかったと言う意味だとされている。(詳細は不明)


キューラソークーラー    キューラソー クーラー
 古いカクテルであり、個人的に面白いカクテルだと思うので、管理者権限で掲載しました。
甘めで飲み易いが、少しアルコール度数は高めである。




★テキーラベース



マルガリータ    マルガリータ
 スペインの女性名1994年ロサンゼルスのレストラン「テール・オール・コック」のバーテンダー・ジャンデゥレッサー氏創案。初恋の人の名前。



★ラムベース



キューバリーバー    キューバリーバー
 スペイン風に呼ぶとクバ・リバレ(自由キューバ万歳)スペインからのキューバ独立運動の合言葉。創案はアメリカ軍人



ダイキリ    ダイキリ
 ダイキリとはキューバの都市サンチェゴ郊外にある高山名

マイタイ タヒチ語で最高(MAI TAI AE)

ピニアカラーダ スペイン語でパイナップル峠と言う意味。チチのラム版



★ジンベース



ジンリッキー    ジンリッキー
 ジムリッキ大佐にちなんでつけられたとされいる。ワシントンD・Cのシューメーカーレストランが誕生地らしい。



シンガポールスリリング    シンガポールスリリング  
シンガポールのラッフルズホテルが作ったとされている。




マティーニ    マティーニ 
何もかけないくらい数々のエピソードのあるカクテル




ピンクジン    ピンクジン
 英国の植民地達はビターを薬として飲むことを知っていた。そのままでは苦いのでジンにたらして飲んだのがオリジナルとされている。




★バーボンベース



マーハッタン    マーハッタン
 英国主相だったチャーチルの母が作ったとされている。






                ノンアルコールカクテル


キューピット     キューピット
カルピスとコーラの組み合わせ。
凄く甘い&古いカクテルである。
私は、高校時代にバイト先の店長が、良く喫茶店に連れて行ってくれ
その喫茶店で、このカクテルを、飲みました。





当店カクテルメニューへ。


 
世界にはカクテルの種類は沢山あります。その中でも特に有名なカクテルを紹介しましょう。
中には名前だけは知っているカクテルもあると思います。
由来も知っていると面白ですよ。



 Cafebar GARCON のおすすめカクテルです。
特に果実の入ったカクテルは女性の方や、苦いお酒の苦手な方には飲みやすいです。
他にも色々なカクテルがあるのでその日の気分で注文してみてはいかが?



    GARCON
  おすすめカクテル!!




   テキーラサンライズ
    テキーラサンライズ


   雪国
       雪国

   ホワイトレディー
    ホワイトレディー


   マリブ&コーク
     マリブ&コーク


   ファジーネーブル
    ファジーネーブル


   DATA&オレンジ
    DATA&オレンジ


   ブルーベリー&オレンジ
   ブルーベリー&オレンジ 


   パッソアオレンジ
    パッソアオレンジ


   DATA&グレープフルーツ
   DATA&グレープフルーツ


   チャールストン&グレープフルーツ
 チャールストン&グレープルーツ


   カシス&オレンジ
    カシス&オレンジ


   チャールストン&オレンジ 
  チャールストン&オレンジ


   カンパリ&オレンジ 
    カンパリ オレンジ


   コアントロートニック 
    コアントロートニック


   ジントニック
     ジントニック


  フローズンカクテル

      フローズンブルーダイキリ
  フローズンブルーダイキリ

                フローズンファジーネーブル

      
   フローズンパナナダイキリ
      
   フローズンマンゴヨーギ
    
      
     アイリッシュカフェ
      oyms
       oyms
 
inserted by FC2 system